お家購入

先日、家を購入しました!小さな庭付き一戸建て。2月に見学に行って、3月に契約、先日住宅ローンの手続きという弾丸契約。35年ローン…ちゃんと返済していけるのか心配だけど、みんなで協力してがんばるです。 シャチのことだから、それはそれは契約まで…

短時間勤務

復帰から1ヶ月経ちました。業務内容や流れも少しずつ思い出してきて、作業ができるようになってきました。 いまは短時間勤務で9:00〜15:00まで。保育園にお迎えに行って、買い物、掃除、洗濯、夕食作り。ユーナにご飯食べさせて、お風呂に入れて、…

明日から復職

明日9月1日から、会社に復帰することになりました。 ユーナは保育園。8月2日から慣らし保育を始めたので、いまはもう朝送って私が帰っても泣かないようになった。 初日は朝すごく泣かれたし、2時間だけだったのに私も家でそわそわしてしまって、時間の流…

メダカの卵。

メダカ、だいぶ大きくなりました。昨日の朝エサをあげているとき、卵をつけて泳いでいるメダカを1匹発見! ネットで色々調べてみたところ、数時間卵をつけて泳ぎ、その後水草などに卵をつけるとのこと。 水草につけたら別の容器に卵だけ移そう、と思ってい…

ユーナの好きなもの

絵本、CM、ぬいぐるみ、マウス、お菓子、プリン、トウモロコシ、ふりかけごはん、などなど。 あとは取り敢えず普段家にない珍しい物には興味津々。 今日はまるちゃんと赤ちゃんが家に遊びに来てくれた。まるちゃんのペディキュアを触ってみたり、まるちゃん…

ヌマゲベビーと初対面!

ユーナ連れて電車でヌマゲのお家へ遊びに行ってきました。行きは約2時間という今までで一番の長距離移動だったけど、パペマペと絵本でがんばりました。 ヌマゲベビーはユーナと同じ6月生まれの1歳。でも小さめのユーナと大きめのヌマゲベビーは並ぶと頭半…

ジョアンとメダカと運転と。

ジョアンに貸してもらっていたベビーカーを返しに、群馬県太田市のお家まで遊びに行ってきた。 行きは私がずっと運転したよ。やればできるものだ。 ジョアンの息子くん、3歳になったので、去年よりも言っていることが結構理解できるから面白かわいい! 手作…

保育園と復帰

9月から会社に復帰予定のため、保育園の入園申し込み時に提出する『勤務証明書』を渡しに、久しぶりに会社に行ってきました。先輩方とランチして、人事に書類を渡し、1つ上の先輩とお茶。 みんなに『シャチさん復帰するのずっと待ってたよ』って言ってもら…

よちよち。

11ヶ月になり、1分くらい手を離して立つことができるようになった、と思ったら、すぐよちよち歩けるようになりました。今日笑顔で10歩くらい歩いてこっちに来てくれて感動! 食事も3回食になり、大人の食事を取り分けて、薄めて食べられるのでだいぶ楽…

3月のユーナ

しゃもじで素振り【3/7】 四季報で株の勉強中【3/14】 やっぱりビリビリに…【3/18】 ペンギンのパペマペとお友達【3/27】 9ヶ月【3/27】

2月のユーナ

恵方巻、食べたい?【2/3】 初めての雪【2/15】 トラに変身【2/19】 初めて廊下まで探しにきてくれた日【2/22】 初節句【2/27】 8ヶ月【2/27】

1月のユーナ

ストラップの、ひつじの執事が大好き【1/3】 美しいつむじ(笑)【1/4】 ワンピースとコラボ【1/8】 おせんべ大好き【1/17】 ミッキー♪【1/22】 7ヶ月になったよ【1/27】

12月のユーナ

お風呂上がり【12/15】 飛行機ぶ〜ん【12/17】 サンタさん【12/19】 Half Birthday【12/27】 マグマグ買ってみたよ【12/29】

まるちゃんと赤ちゃん

5月3日、まるちゃんの赤ちゃんが生まれ、病院に会いに行ってきました。 ユーナより約1キロ重い3320g…まるちゃんも赤ちゃんも頑張ったね。おめでとう♪病院は母子別室なので、ガラス越しにしか見ることができなかったけれど、しっかりとした顔立ちの可愛い…

ロイヤル・ウェディング

今日は、イギリスのウィリアム王子とキャサリンさんの結婚式が行われますね。 大学生の夏休みに、約1ヶ月に渡り短期留学をしていたので、イギリスは大好きな国。 ロンドンまでバスと電車で1時間のトコロに滞在し、週末はよくロンドンに足を運びました。 今…

雪とミミズク

昨日の夜、雪が降りましたね。朝になって外を見たら一面真っ白で、昼には晴れていたのでユーナを連れて公園へお散歩へ。雪で小さな雪だるまを作って触らせてあげました。すると、その公園で、肩にミミズクを乗せた男性とすれ違った。う、羨ましいっっ!!私…

夜泣き?

昨日のユーナは、新生児とは言えないけど、3〜4ヶ月児並みに昼寝をしていた。ちゃんと夜も寝てくれるか心配…と思っていた。結果、やっぱりぐっすり寝てくれなかった。 授乳すれば寝るのに、やめると大泣き。目をつむったまま大暴れして、布団から抜け出し…

卓球再開

1年以上お休みしていたけれど、ついに卓球を再開!トモロン、ユーナも一緒に首都高通って浜町へ行き練習してきました。1年以上前に購入した新しいラケットは全く削っておらず、カチカチだから、行き掛けに鉄やすりと紙やすりを買って車内で削った。スカー…

頭痛

昨日からちょっと頭痛がしていた。そんな中、実家と兄の家に遊びに行ってしまったら今朝になって悪化。起きるのもしんどい…。トモロンがお休みの日だったので、お洗濯や洗い物をしてくれて、ゆっくり寝られるようにと、ユーナを連れて車でドライブに行ってき…

11月のユーナ

短時間なら頭を持ち上げられるようになったよ【11/5】 パンダ!【11/8】 稲荷山公園でお散歩【11/18】 こどもチャレンジbaby始めました。プレイマットのちょうちょがお気に入り でもたまに襲われてる【11/26】 5ヶ月になりました クッションより大きくなっ…

だるま市

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします(^^)1月3日は恒例のだるま市。今年も早朝に起きて、親戚と喜多院へ行ってきました。寒いけどユーナも同行。 その後、川越の実家で待機していた兄の奥さんと赤ちゃんも加わってお茶。…

Half Birthday

この前生まれたばかりな気がするのに、もう6ヶ月になりました。 12月5日に初めて寝返りを成功させたユーナは、寝返りの達人と化し、おむつ変える時も服を着せている時も、隙を見つけては腰をクリンと回転させる。 寝返りができるようになるまでは、早くで…

ママ友

仲良くなった4人のママさん達と5組で手遊びで遊んだりする集まりに参加し、その後、お家にもみんなで遊びに行ってきた。以前他の集まりで知り合った私たち(正確にはその中の1人はmixi)。年齢・出身地・職業・学校・趣味…全てバラバラで、普通であれば繋…

結核

先日BCG予防接種したら翌日に腫れてしまったため結核の可能性があるとのことで病院で胃液を取ったりして検査をしましたが、結果は陰性でした。本当によかった。 BCGの注射を受けたら消毒液が乾くまでパタパタ仰いだりして乾燥させるのですが、その際に息をフ…

10月のユーナ

寝返りの練習?【10/2】 寝相悪いぞ【10/5】 がっつき過ぎ!【10/7】 ボールまみれ【10/9】 後頭部、薄くなってきちゃった【10/15】 オーボールをゲット♪【10/19】 高い高い大好き【10/24】 4ヶ月になりました【10/27】 このくらいになったよ【10/27】 殆ど…

抱っこ星人

ひと昔前は「抱き癖がつくから泣いてもすぐに抱っこしない」という考えが多かったみたいだけど、最近は「抱き癖な気にせず、泣いたら抱っこしてあげましょう」という考えらしい。泣いていると可哀相だし、すぐ抱っこしちゃう。 でも最近キーキー甲高い声を出すし…

祈り。

先日のBCGに関して気になる症状が出てきたので、接種してもらった病院へ行き、先生に診てもらった。 先生、ユーナの腕を見て「……。」そして考え込む。 専門の外来が前まで同じ病院内にあったようだが、今はなくなってしまったので、他の病院で検査をしてもら…

BCG

3ヶ月になったので、BCGの予防接種を受けてきました。私も受けたことあるはずなんですが、どんなものだったか覚えていません。よく『ハンコ注射』って言っていたので、ぺタッと9つのつぶつぶを押すだけ?なんて思っていたら、あの9つは1つ1つが針なんで…

9月のユーナ

柔らかいのが好きなのか、ソファの上だと置いても泣かないことが判明【9/1】 グーがお口に!【9/3】 枕3つもあるのに1つもちゃんと使ってない【9/5】 ユーナ巻き【9/8】 ファイティングポーズ?【9/12】 初めてのおしゃぶり【9/18】 土砂降りの中でのお宮…

脱毛

数日前から、髪の毛がよく抜けます。季節の変わり目だからなのか、育児で疲れているのか原因はよくわかりませんが、1回ブローすると数十本抜けてます。体重も妊娠前と比べて2〜3キロ減ってしまった。がんばって食べているんですが増やせない…。 家から出…