夜泣き?

 昨日のユーナは、新生児とは言えないけど、3〜4ヶ月児並みに昼寝をしていた。ちゃんと夜も寝てくれるか心配…と思っていた。結果、やっぱりぐっすり寝てくれなかった。
授乳すれば寝るのに、やめると大泣き。目をつむったまま大暴れして、布団から抜け出したり横にあるベッドの柵に激突したり…。これを昨晩は4回くらい繰り返しながらぐずぐずするため、いっそ起きてしまえ!と思って夜中の3時前に起きてダイニングで遊ばせる。こんな時間なのに、起きると泣きやんで楽しそうに遊んでるし。
学生時代から、「寝ない」ことは得意な私。テスト期間中はいつも一夜漬けしてたしね。
ちょっと遊べば眠くなって寝るだろう…と安易に考えていたけど、久しぶりだからか年取ったからか、僅か40分程で私の方が眠くなっちゃった。かと言って、ずりばい絶頂期のいたずらっこを放置して寝てしまうわけにもいかず、スリングで抱っこして強制的に寝かしつけた。
はぁ、これで朝までゆっくり眠れるといいな…と思ったのに、朝7時前の目覚ましの音で、ユーナ起きて大泣き。あと20
分は眠れるつもりだったのになぁ。再びユーナを寝かしつけていたら自分まで寝ちゃって、トモロン起こしてあげられなかった。ごめんね、、、。
昼間は『抱っこしていないと泣く』という状況から脱出できたけど、最近はこの夜泣きが始まってしまった。一緒に寝ている私が少し動いただけで起きてしまう繊細ぶり。ぐっすり眠れるようになる日が待ち遠しい。。。