保育園と復帰

  9月から会社に復帰予定のため、保育園の入園申し込み時に提出する『勤務証明書』を渡しに、久しぶりに会社に行ってきました。先輩方とランチして、人事に書類を渡し、1つ上の先輩とお茶。
みんなに『シャチさん復帰するのずっと待ってたよ』って言ってもらえて、とても嬉しかった。

1年前からずっとお休みをしていて、家事と育児しかしていなかったから、会社の現在の状況もよくわからないし、記憶力も落ちているから、変化に対応することができるのか、不安。
ずっと異動なく同じ部署で仕事をしていたけど、復帰後はどこの部署に配属になるのかわからなくて不安。
そもそも保育園に入れることができるのかわからないけど、ユーナが保育園でやっていけるのだろうか、寂しくないだろうか、家族で過ごす時間が少しになって大丈夫だろうか。そして私は仕事と家事と育児を両立できるのだろうか…。
不安は尽きない。

できないかどうかは、やってみないとわからない。
最初は『できれば子供が小さいうちは一緒に過ごしてあげてほしい。シャチが働かなくても何とかなるよ』と、復帰(というか保育園に入れること)に難色を示していたトモロンも、今は応援してくれている。
私も結婚当初はそう思っていた。結婚して子供できたら専業主婦となって、子供が小学生になったら近所でパートでもすればいいかな、と。
でも、いま会社では女性が長く働ける環境を作ろうと短時間勤務など色々な制度を整えてくれている。育児休暇後に復帰した人はまだ1人くらいしかいない。若い女性が多い職場だから、これから結婚する人も出産する人もいっぱいいる。少しでもそんな人たちに希望を持ってもらえるといいなと思う。
ユーナを幼稚園に入れたい、小学生になっても鍵っ子にはしないであげたい、というのは私たち共通の思い。だからそれまでの2年半、できるだけ頑張りたいと思います。