15:00

 損保の会社に行って来ました。『選考とは関係なく、お話を伺いたい』というコトだったので、全く構えるコトなく訪問しました。そうしたら人事の方が2名出てきて、会社のビルの1階にある喫茶店でお話をするコトに。質問をしたりできる機会を設けてくれたようです。いくつか質問したりしましたが、大体は楽しい雑談でした☆1時間半も話しちゃいました。学生に対して会社員が2人(しかも1人は役員)で話を聞いてくれる…人を大切にしてくれるとてもいい会社だと、改めて感じました。
本当に色々なコトについてお話してきましたが、あれは意思確認だったのカモしれません。帰ってきてから気が付きました(笑)。『今後、就職活動は続けられますか?それとも当社に決定というコトでよろしいですか?』と聞かれたので、明後日に共済組合連合会の筆記を受ける、と、正直に答えました。どうやら待って頂けそうです。

家に帰ってから両親にもの凄く怒られました(>△<) 『どうしてあんたは自分に不利になるコトばっかり言ってくるのよ!』と。確かに公務員試験の勉強を全くしていない私がその試験に合格できる可能性はないに等しいです。でも、受ける以上、0%ではないです。だから正直に、受けるというお話をしたのに、両親は『そんなの言う必要がないんだから、もう何も受けないって言って、承諾してくればいいんだ』と言います。『社会に出たら、付いて良い嘘と悪い嘘がある』そうです。でも私は嘘を付くのが大嫌いなので、そんなコトは言えませんでした。世渡り上手にはなれないと思います。正直に生きていきたいです。