今日もお手伝い

 昨日と同じく母に起こされ、今日はゴミ捨てと草むしりから朝が始まりました。庭があるのは嬉しいのですが、手入れが大変です。久しぶりに家の裏を見てみたら、2年程前に植えた柿の木が大分大きくなって、たくさんの実を付けていました。昔あった柿の木は渋柿だったけど、今回のは食べられるらしいので、今から楽しみです(^ー^)


 午前中、歯医者さんに行って、紹介状を頂いてきました。来週中には私の親不知の1本とさよならしているカモしれません(笑)。帰りがけに、中学生の時によく行っていた花屋さんに行って、何かかわいい花はないかと探してきました。でも、今の時期はいいなと思う花がなかなか見つからないので、家の花壇が寂しくなってきてしまいました。今日も『これだ!』と思う花がなかったので、今度、高校の近くにあるお気に入りの花屋さんに行ってみたいと思います。
家に帰って庭の花を見てみたら、紫式部が少しだけではありますが実を付けていました。これからどんどん、綺麗な紫色に染まっていくんです。この木は、高校の時に通学路のお家の花壇で見つけて一目惚れし、その数年後にようやく花屋さんで見つけたものなんです♪
外に植える花も好きですが、観葉植物も大好きで、ポトスやオリズルランを育てています。シンゴニウムとアジアンタムにも挑戦したのですが、管理が難しく、失敗してしまいました(/o\)
今はコンシンネと斑点入りのベンジャミンが欲しいのですが、あまりにも花が咲かない植物ばかり買ってくるので、両親に呆れられてしまったので自粛中です(笑)


 帰ってからは昨日に引き続き片付け物です。数ヶ月前にチェストを買ったため不要になった電子レンジ台を捨てるため、中の物を全部出して片付け、1階の和室(物置?)に降ろしました。そのため、台がなくなったリビングの隣の和室が少しスッキリした気がします。相変わらずマッサージ器はすごく幅を取っておりますが…。