学部対抗試合

 5時半に起き、大学の学部別の試合に参加すべく、家を出発しました。大会なんて1年振り位?私は文理学部です。そして私の所属しているサークルは、文理・商・経済が合同で行っているので、今日はいつも仲間の人たちが敵になるコトもあり得る大会でした。男子は団体戦で、女子は個人戦。当日くじ引きをして対戦する学部や相手を決めるのですが、運悪く男子は去年優勝した理工学部に1回戦目であたってしまいました。そして私の対戦相手は、生物資源学部の友人、キョーコの後輩でした。
……そんなに強い方ではなかったのですが、残念ながら初戦で敗退してしまいました。練習量の違いを身にしみて感じました。結局その方が優勝し、私の後輩の1年生が準優勝、もう一人の1年生と3年生のゆいぽんが3位でした。みんなすごいです♪


 大会の後、ゆいぽんとハーゲンダッツを食べて、遊びに行こうと思ったら、母から連絡がありました。入院している祖父が危篤になってしまったので、すぐに来るようにというものでした。ゆいぽんに謝ってすぐに病院に向かい、1時間半後に到着しましたが、間に合いませんでした。
祖父を家に移すため、父と共にまた電車に乗って先に家へ向かい、母と祖父の到着を待ちました。祖父が自分の家に帰って来られたのは5年振り。ずっと「帰りたい」と言っていたのに…。こんな形での帰宅になってしまい、心が痛みます。


 おじいちゃん、お帰りなさい。きっと今頃おばあちゃんに会えているよね。また毎日喧嘩とかしながら仲良く過ごして下さい。