配属式

  会社に着いて会議室に向かう途中、偶然社長に会いました。私の会社は小さいトコロなので、社長は私のコトも覚えて下さっていて、「お疲れ様。今日いよいよだね。」って声を掛けて下さいました。私はこの気さくな社長が大好きです(^-^)
 午前中は事故受付をしている部署の研修でした。大まかな仕事の内容を講義してもらった後、実際にお客様や営業所から掛かってくる電話に出るコトになりました。新入社員5人がそれぞれ空いている机につかせてもらって、電話を待ちました。しかし、今日は何故かいつもより電話が掛かってこないようで、暫く待ちぼうけ。数分後、鳴りました!1コールで素早く電話を取り、「お電話ありがとうございます」と言ったまでは完璧。でも私は4年間TSUTAYAでバイトをしていて、「お電話ありがとうございます」の後は「TSUTAYA○○店スタッフ△△です」というパターンが身に付いてしまっていて、「TSU」まで言いそうになって焦って留まってフリーズしました。あれ?会社名なんだっけ?(笑) 一瞬、頭の中が真っ白に…。3秒位経ってようやく言えましたが、向こうもかなり戸惑っている雰囲気が伝わってきました(;_;) すみません。。。でも電話の相手はお客様ではなく、営業所の方でした。よかったぁ。
 午後からは、配属式で1人1人発表する「自己目標」の練習。社長や役員の方々の前で言う言葉を考えて暗記しました。16:30から配属式が始まり、何とか自己目標を言うコトができました。大分手が震えていましたが(^_^;) そして待ちに待った配属先が発表されました。女性の勤務地は本社なので、ドコの部署になるかドキドキしながら私の番になるのを待ちました。そして配属先は…希望していた部署でした♪上司に連れられてオフィスに行ってみなさんに挨拶をしてきました。月曜から新たな気持ちでがんばりたいと思います☆
  19時からは、研修中にお世話になった講師の方や、入社2〜3年目の先輩達と打ち上げ。2次会のカラオケにまで行ったら家に着くのが夜中1時を過ぎてしまって、両親にこってり絞られました。。。今月はあり得ないくらい飲み会に行っています。明日も行くから、月7回…。はっきり言って異常だと自分でも思います(-△-)