事故

syachiyo2006-07-16

  家から駅まで13分、時間がある時には歩くようにしています。北進(高校受験生のための学力診断テスト)を受けるために早めに家を出発した妹を途中で追い越し、駅に向かうと、毎年ツバメが巣を作る家があります。覗いてみたら、ヒナが数羽でお留守番をしていました。ヒナたちを眺めるのがこの時期の私の楽しみなのです♪親を待っている時だけでなく、親鳥が帰ってきてヒナに餌を与えている瞬間も大好き☆

  仕事からの帰宅途中、ゆっくり歩いていたら、10m程先の信号がまだ青だったので、特に焦る必要もないのですがちょっと小走りに走って信号を渡りました。それからまたゆっくりと数メートル歩いていたら、後ろでキキキーーッ……ガシャーーン!という派手な音が聞こえました。何かと思って振り向いてみたら、今さっき渡った信号のトコロで車同士が接触し、1台が近くのお店のガラスを突き破ってしまっている事故を目の当たりにしました。幸いケガ人はいなかったようでしたが、もしあの時、ゆっくり歩き続けて信号を渡っていなかったら、もしかしたら私も無事ではなかったかもしれません。本当にいつ何が起こるかわからないんだと思いました。しかもガラスが割れてしまったお店というのが、妹の同級生の子のお家だったんです…。自動車保険の会社で働いている私にとって、車の保険という物がとても身近に感じられ、その重要性というものを再認識するコトのできる事件でした。