ガーデニング放棄中

syachiyo2006-09-14

  花壇にお花を植えたり寄せ植えを作ったりするの結構好きです。でも今はガーデニングを一切放棄しています。なぜなら、それは今年の梅雨のコト…一昨年植えた宿根草がグングン生長し、もうそろそろ花を付けそうだった時期。雨がしとしと数日間降り続き、真っ直ぐ伸びていた宿根草が、雨の重さに負けて花壇からはみ出し、少し通行の邪魔をしてしまうようになりました。私は、雨が上がったら棒を立てて真っ直ぐに直してあげようと思っていたのですが、ある日家に帰ると、例の邪魔をしていた数本の茎だけではなく、根本から丸ごとハサミで切られていました。オリズルランの時にかなり怒ったので、今回の犯人は母ではなく父でした。父は悪びれるコトもなく「邪魔だったんだから仕方ないだろ」と言いました。この時から私は一切のガーデニングを放棄したので、現在花壇に咲いているのは昨年の種から発芽したマリーゴールドだけになっています。
お花屋さんの前を通るたび「キャットテール欲しいなぁ」とか考えてしまいますが、今は我慢我慢。私はまだまだストライキ!(←強情なのです)