高尾山でハイキング♪

  「早めに行って早めに帰る計画」はいつも失敗します。本日も朝から挫折。起きてくれー。でも仕事遅くまでやっているワケだし仕方ないですよね。待ち合わせを予定より1時間遅くして新宿へ。懐かしの京王線に乗り、いざ高尾へ!!準特急に乗ればすぐですね☆
  高尾山口に着いてすぐに茶屋を発見!早速「もみじ焼き餅」を頬ばる。それからちょっと歩くと、ケーブルカーとリフトがありました。どちらに乗るか、悩みに悩んで、絶対に動かないという約束を取り付けた上でリフトにしました(←ちょっと高所恐怖症だけど)。下にネットとかあるからそんなに高くはなかったけれど、必死で手すりと背もたれにしがみつき、時々脚を揺らすトモロンを叱りつけながら、リフトをクリア!
  高尾には幾つかのハイキングコースがあります。私が見たかったのが1号路の「たこ杉」と「薬王院」。トモロンが行きたいのは6号路の「吊り橋」。というコトで、「たこ杉」と「薬王院」を見てから、ちょっと折り返して6号路に戻り、そこから頂上を目指すコトに決定!たこさんと記念撮影をし、天狗さんたちと遊んでお金を清めたりお守りを買ったのはよかったのですが、次の6号路はなかなかキツかった。。。全く舗装されていない土の道で、向こうから来る人とすれ違うのも一苦労なほど狭い場所もあったりして、しかも足を踏み外したら超急斜面。木の根がボコボコ生えていて歩きづらい。通常なら自然溢れる道で嬉しいのですが、歩きにくいからいつまで歩いても全く頂上に着かない!半分投げやりになり始め、陽も暮れかけた頃、ようやく到着。何故か頂上の紅葉だけは真っ赤に紅葉していて、思わず写真撮りまくってたら、辺りがかなり暗くなりました。恐い〜。そしてもう人気も殆どない状態。子供を2人連れている家族連れが丁度下山し始めたので、後ろから着いていきました。ホントに1分刻みで真っ暗になってしまい、空気も冷え込んできました。でも前の家族に付いていけば遭難するコトはないだろうと踏んでいたら、急に立ち止まりました。どうしたのかと、私たちもちょっと足を止めて後ろの方から見てみたら、どうやら分かれ道。えっ!?もしや迷ったのかな?ドキドキ。すると彼等はビニールテープで仕切られているにも拘わらず、それを跨いで左の道に入っていきました。コ、コースアウトですか!?流石にそっちに付いていくのはマズイと思ったので、遠回りだとしてもきちんとコースになっている道を選んで進みました。遠くの方に、新宿の街明かりが煌めいて見えました。真っ暗な中で孤独な空間。自然の驚異を再認識しました。何とかケーブルカーの終電1つ前に間に合い、思わずホッとしました。やっぱり山に登る時には早めに来て早めに帰るのが賢明ですね。実は今回の目当ては紅葉だったのですが、まだあんまり色づいていませんでした。残念。もう少ししたら、他のコールで歩きたいな〜♪