溶連菌感染症

syachiyo2007-05-25

  兄が熱を出して帰ってきました。2ヶ所の病院に行っても原因が分からず、今日川越にあるいつもの病院に行ったところ「溶連菌感染症」と言われたそうです。
元々兄の部屋だった1階の洋室は現在父親の事務所になっているので、その隣にある和室のベットで寝ています。40度以上の熱が出ていてとても苦しそう。溶連菌感染症って全然聞いたコトない病気なので、さっきネットで調べてみました。どうやら子供が主に罹る病気みたいです。舌がイチゴみたいにつぶつぶになったり、体に発疹ができたりするのが特徴らしい。でも発疹というと、いま流行の麻疹も発疹ができるんですよね。もしかしたらそっちかも!?
一応予防接種はしたそうですが、2回しなければならないのを両親が知らなかったそうで、私は1回しか受けていません。どちらにしても感染しないといいなぁ(−_−)