私の針仕事展

  明ちゃんと、池袋西武で開催中の「私の針仕事展」というキルト展を見に行った。とっても素敵な作品がいっぱいあって、1枚1枚に制作者の努力や思いが感じられた。1枚完成させるのに、一体どのくらいの時間を要するのだろう。。。

展示場所の近くに、キルト関係のお店が全国から集まってきていて、すっごい人混みでビックリ。キルト好きな人って多いんだなぁ。前から興味があったので、まずはキットを買ってやってみようと思い、バラの花いっぱいのキルトが作れるキットを購入。
「お姉ちゃんは買うけどなかなか完成しないよね。この前のクロスステッチもできてないでしょ」と妹から耳がイタイ言葉をいただいた。
そうね。クロスステッチのラベンダー、まだ1本もできてないもんね。果たしてキルトのできあがりはいつになるのだろう(苦笑)

帰りにふじみ野のマンションに寄って、少し映像関係の作業を進めた。妹は来るの初めて。私を待っている間、読書感想文の本を読むんだ、と言っていたのに、この前買った収納の本が気になったようで、そっちをずっと読んでいると思いきや、いつの間にかぐっすり眠っていた。アメリカから帰ってきたばかりで時差がツラいの、と後で言っていたけど、私の覚えている限り、明ちゃんはアメリカに行く前からいつもよく寝ているよ。