空き巣

  朝、トモロンを7:55頃に見送ってから自分も8:45に家を出て会社へ向かい、帰宅は21:45頃。
  
  いつものようにベランダから窓を見て問題ないことを確認し、玄関のドアを開けた。
  
  …開いてる。
  
  ビックリしてドアを開けて中を見ると、和室の布団の上に何か荷物が乗っているように見えた。

  玄関の電気だけでは中の様子がはっきりわからなかったが、玄関に10円玉と1円玉が落ちていた。

  玄関に置いてある、トモロンの小銭が入っている貯金箱を持ってみた。

  中身が入っていない。。。

  家の電話を鳴らしてみた。特に誰かが飛び出してくる様子はない。

  誰かがいるのかもしれない。怖くて家の中に上がれず、トモロンに電話をするが、一向に出ない。

  実家に電話して両親が来てくれることになった。
  
  人気のない暗いところで待っているのが怖いので、ちょっと駅の方へ戻り、薬局の中で両親の到着を待った。

  15分ほどして両親と共に部屋へ上がると。。。


  和室の押し入れから段ボールを引っ張り出されて中身が出ており、結婚式の時のご祝儀袋などが布団の上に散乱していた。
 
  ダイニングの現金が入っていた引き出しの中身も床に出され、現金が入れてあった封筒が破かれて床に散らばっていた。

  洋室の押し入れとサイドボードが開けられて、サイドボードの中身がラグの上に出されて荒らされていた。

  
  普段から散らかっている家ではあるが、間違いなく空き巣に入られた状態だった。

 
  すぐに母が110番をして警察を呼んでくれた。

  待っている間に被害状況をチェック。

  ダイニングに置いてあった現金は殆ど取られている。約10万円。4月の生活費として降ろしてきてくれたばっかりだったのに。

  通帳・銀行印・婚約指輪・パソコン・TV・DVDレコーダー・デジカメ・ビデオカメラなどの電子機器は無事。

  窓をチェックすると、和室のベランダの窓が直径2センチほどの穴が開けられていて、そこから指を入れて窓を開け、侵入された様子。

 
  警察が到着し、まずは家の中の足あとを調べていた。

  靴のまま侵入しており、いくつか靴で通った跡が見つかった。

  家を出発した時間・帰宅時間などを聞かれ、被害状況についても聴取される。

  20分ほどしてトモロンが帰宅し、両親は家へ帰ることに。

  トモロンは携帯を会社に忘れてきてしまったのだそう。何度かけても出ないはずだ。  


  結局、盗まれてしまった物は、現金・ルイヴィトンのバッグ・デジタルフォトフレーム

  バッグは卒業旅行の思い出にフランスの本店で買ってきた思い出の品だし、デジタルフォトフレームは1ヶ月ほど前に、前のチームの

  方々が、2年間お疲れ様&赤ちゃんおめでとう記念として贈ってくれた物だったのに。。。

  

  でも、2人が危害を加えられたわけでもなかったし、家に放火されたわけでもなかったのだから、最低限の被害で済んでよかったとは思う。

  
  それにしても結婚して半年。下着泥棒に2回に渡って下着を盗まれた後は空き巣にも入られてしまうなんて。。。
  
  やっぱり1階って物騒なのかな。

  最近、川越などで空き巣の被害が増えていると報道されたいたし、警察の方もおっしゃっていた。

  あ、ちなみに隣の部屋にも侵入された形跡があったようで、窓が割られているらしい。
  
  ただ、隣は事務所みたいになっていて、夜は人がいないので、通報はまた明日になるのだろうと思う。

  

  今夜は昨日トモロン実家からいただいたハンバーグがあるから、湯豆腐でも作って温まろうと思っていたのに、指紋を取られたり写真を

  撮られたりとバタバタして結局4人の警察官さん達が帰れたのは0時ちょっと前。

  もうすぐ3時だ。

  明日は仕事休めば、と言われたが、先輩が4月から異動で明後日は私は休日だから、引き継ぎの残りは明日しかできない。

  明日はいいことがありますように。。。