お花見2010

  シャチはお休みの日。トモロンを送り出してからまったり過ごし、二度寝もし、午後になってから外に出てお散歩。いま、家の窓ガラスが割れている&ベランダと外壁の塗装作業の業者さんが作業をしているため、常にシャッターを下ろした暗い家のため、陽の光に当たってとても心地よかった。
マンションの前の公園の桜が満開。でもまだ樹が幼くて、あまり枝が広がっておらず、花の数が少ないのが残念。
近くの製麺直売所で、生パスタと桜のうどんと博多麺を購入。この直売所、前から気になっていたけれど、土曜日しか販売していなくて、今日初めて行けたところ。そのまま図書館でお料理の本と小説を借り、家に置いてから駅方面へ。
駅前でコンタクトを買って、スーパーに向かう途中、スーパーとは逆方向に、大きそうな桜の樹が遠くに見えたため、お散歩ついでに行ってみた。そこには、立派な日本家屋とお庭に大きな桜の木が。初めて行った方向だったのですが、近くにいい感じのお蕎麦屋さんがあることを発見。11:30〜14:30までしか営業していないみたい。今度食べに行こうっと♪今年はこんな一人お花見を楽しみました。
  スーパーで買い物をして帰宅途中、何気なく横の道路を走っている車を見ていたら、向こうからこちら側へ直進で交差点を通過したシルバーのフィット。その後ろから走ってきた車が、すごい勢いでフィットの後ろに追突した。あまりに突然の出来事で、ビックリして立ち止り、様子を見ていたら、フィットの運転席から、首の後ろ側を押さえながら男性が出てきて叫び声を上げていた。フィットは、後部座席に届くのではないかと思うくらい凹んでいたから、かなりの衝撃を体に受けたに違いない。こんなに大きな事故の瞬間を目の当たりにしたのは初めてで驚いた。ちょうどよくいくラーメン屋さんの前あたりの出来事でした。

  家に着いてから、掃除してロールケーキ作りを開始!本当はトモロンの誕生日に作ろうと思って材料を買ってあったのですが、家に測りがないことに気づいて断念したのです。昨日実家に帰ったときに、使わなくなったアナログの測りをもらってきたので、今日作ることに。電子レンジの天板はないというので、ちょっと小さいけどオーブントースターのもので代用し、ちょっと小さめの生地を2つ作って生クリームを乗せ、巻き巻き。
よーく冷やして、帰ってきたら一緒に食べよ。

  夕飯は早速生パスタ。今日は大切なお仕事があるって言っていたから、先に食べちゃった。

  3月26日の検診で、がっちゃんの性別がわかりました。そろそろ洋服なども買い始めなくちゃ。3月31日の両親学級の後、産院の病棟を案内してもらい、分娩室や病室を見学することができた。全室個室で、トイレ・洗面台・テレビ・DVDデッキ付き♪早く生まれてこないかな〜。