お宮参り&百日祝い

syachiyo2010-09-23

  暑い日が続いたため、ちょっと遅くなってしまったけれど、お宮参り。そしてちょっと早いけど一緒に百日祝い。
前日夜中(というか5時だから朝方?)まで、お食い初めのお料理をトモロンと2人で作り、仮眠を取って記念撮影をするスタジオへ。シャチの高校の後輩が働いているスタジオ。お宮参り(着物)・百日祝い(ドレス)に加え、調子に乗ってヒツジ・トラの着ぐるみの写真も撮ってもらった。1万円以上割引してもらったけど、蓋を開けてみたら想像以上に高額の料金がかかってしまった。スタジオは危険な場所と認識した私たち。次回からもっと気をつけよう。

トモロンの両親と一緒に、スタジオから氷川神社へ。大雨になってしまって、寝ているユーナをおくるみに包んでささっと参拝を済ませることに。お賽銭をあげようと思ったら、トモロンママがじゃらじゃらと小銭を賽銭箱へ入れて「みんなの分入れたよ」と。う〜ん、それでいいのか…?

自宅へ行き、お食い初め。撮影でいっぱい笑わされて疲れたようで、ユーナは熟睡してしまっていたけれど、無事にお祝いできてよかった。トモロン両親が帰宅後、具合が悪い、とトモロンは横になったが、すぐに熱が出てしまった。平熱が低いので、38℃にもなるともうフラフラ。取り敢えず冷えピタを貼り、急いで近所の薬局で氷やアクエリアス、プリン等を買ってきて氷枕を作って冷やした。

睡眠不足&普段の疲れ&出かけた疲れ&精神的な疲れ&一気に寒くなった気温の変化などが原因のようです。
翌日の朝になっても微熱があったので会社はお休みさせてもらってゆっくり過ごした。土曜日はまちゃさんとモリサキッズさんが遊びに来ていただく約束をしていたのに、こんな体調のため延期にしていただいた。申し訳ないです。