抱っこ星人

  ひと昔前は「抱き癖がつくから泣いてもすぐに抱っこしない」という考えが多かったみたいだけど、最近は「抱き癖な気にせず、泣いたら抱っこしてあげましょう」という考えらしい。泣いていると可哀相だし、すぐ抱っこしちゃう。
でも最近キーキー甲高い声を出すし、布団や床に寝かせるとすぐ泣いちゃう。1ヶ月くらい前までは、大人しくしていてくれたのに。しかも人見知りが始まったようで、私の姿が見えない状態で他の人に抱っこされると、とにかく泣く。シャチのことを認識してくれたことは嬉しいけど、人見知りはちょっと困りもの。もっと色んな人に会わせようと思い、最近地域で行われている赤ちゃん連れママの集まりに参加したりしています。ママ友もできて、お家に遊びに行ったり来てもらったり。楽しいけど、来てもらう前の準備が大変だった(><)普段からもっとお家の中を片付けるようにしよう。。。

抱っこ星人に変身したユーナは、床に置かれると察知した瞬間、置かれる前に泣く。う〜ん…。
夕飯を作るころが一番激しいので、あやしてお腹いっぱいにさせて、30〜60分かけて寝かせて、寝ているその30〜60分の間にがんばって作って、途中で起きたらまたあやしてお腹いっぱにさせて…。
数日前、あやしても飲ませても寝なくて、抱っこしっぱなしで腕が痛いから置く→泣く→抱っこ→ゆらゆら→腕痛い→置く→泣く→抱っこ…夕飯作れない!何もできない!という日があって、育児始めてから初めて泣いた。
ユーナのこと大好きで大好きで、何よりも大切だけど、その日ばかりは怒鳴りそうになっちゃった。
もう夕飯作るのは諦めて、何とかユーナを寝かしつけ、泣きながらトモロンに電話して夕飯買ってきてもらい、深夜に2人で食べた。その日は久々にユーナをお風呂に入れるのもトモロンにお願いした。
ユーナの面倒だけを見ているのならいいんだけど、夕飯を作らなきゃなのに作れない!という焦りでイライラしてしまうのね。「自分たちの夕飯なんて、どうにでもなるんだからいいんだよ」って言ってもらえて、ちょっと肩の力を抜くことができた。

人見知りも抱っこ星人も、成長している証。
先日4ヶ月になり、成長を感じられる良い面もあります。
●うつ伏せの状態で頭を持ち上げることができるようになった
●哺乳瓶でミルクを上手に飲めるようになった
●短時間ならボールなどのおもちゃを持っていられるようになった
●あやすとキャハハっとよく笑うようになった

寝返りはまだできず。このところ、床にいる時って、殆ど寝ているか泣いているかだから、寝返りの練習をしている時ってないに等しい。寝付く前と朝目覚める前に頭をぐりぐり動かすので、後頭部がハゲてきちゃった。でもぐりぐり効果で頭の形は丸くてキレイなのだ。