Half Birthday

 この前生まれたばかりな気がするのに、もう6ヶ月になりました。
12月5日に初めて寝返りを成功させたユーナは、寝返りの達人と化し、おむつ変える時も服を着せている時も、隙を見つけては腰をクリンと回転させる。
寝返りができるようになるまでは、早くできるようにならないかな〜って楽しみにしていたけれど、いまでは「今日1時間だけ寝返りしないユーナに戻らないかな…」なんて。寝返りって赤ちゃんの成長を実感できる最初の行動なんだと思う。

まだ10倍がゆだけど、離乳食も開始しました。うまくごっくんできなくて、口に入った量よりも垂れている量の方が若干多いような気がするけど、最初はこんなもんだろう、と気長にあげてます。リンゴやイチゴをあげると一生懸命ペロペロなめてる。ホントはすりつぶしてあげればいいんだろうけど、そのままなめさせてるだけだから、水だけなのかもしれない…。

寝返りはするけど、うつ伏せで遊んでいる時間は短くて、抱っこ大好きなので全然家事がはかどらず、困り果てて先日おんぶできる抱っこひもを購入。抱っこひも、色々使い分けていて、1日に3種類使ったりすることも(笑)
?BABY BJORN(抱っこ専用。いとこからの出産祝い)
 →短時間のお散歩や買い物の時
?ファムベリーのスリング (抱っこ専用。まちゃさん達の代の先輩方からの出産祝い)
 →寝かしつけや車でママ友とお出かけの時
?ファムベリーのファムキャリー (対面抱っこ&おんぶ)
 →家事の時

人見知りもまだ克服できておらず、祖父母に抱かれてギャンギャン泣いております。友人の結婚式に出席した時には、ミルクを飲むことも拒否して泣き続け、太変だったようです。もう少しでお座りできそうなので、ひとり遊びもそろそろ覚えてほしいな。