文化祭☆

 母校の高校の文化祭に友人Kちゃんと参加してきました。でも、お昼過ぎに行ったため、クレープなどは売り切れてしまっていました(> <) じゃがバターやパン屋さんの新作パンなどを食べて、うきうきでした。ちょっと不思議っ子のポンちゃんとも落ち合って一緒に校内を回りました。お世話になった先生方にご挨拶したり、教育実習の時に担当したクラスのみんなと話したりして楽しい一時を過ごしました。
 ただ残念だったのが、毎年文化祭1日目に卓球部が行っているゲームの催し物が2日目になっていて参加できなかったんです。。。来年もし行けたらまた行きたいと思いました。


 話は遡りますが、先日私が家に帰ると小さな木が抜かれていました!!すぐに私は紫式部の安否を確認しに行きました。すると、植えた場所になくなっていました。雪柳も見あたりませんでした。暗かったし、葉っぱが枯れてカサカサになってしまったその木がどちらなのかハッキリしませんでしたが、父が数日前に庭の草むしりをしていたので問いつめてみました。すると
『何だか邪魔なのがあったから2本くらい抜いたけど、1つは実が付いてて紫式部だってわかったからまた植えて置いたよ』
とのこと。雪柳も長年かけてようやく見つけたものだったので、すごく悲しかったですが、紫式部は無事なようなので安心していました。


 文化祭の帰りに、高校の最寄り駅前の花屋さんでお花を買いました。紫式部も売っていましたが、我が家の実が染まるのを待ちたいので、今日は花壇に植えるお花と、室内の窓際に置ける花などを買いました。
しかし、家に帰って確認してみると、紫式部の葉っぱもカラカラになっていました(>△<) きっと、1度抜かれてしまったので、耐えられなかったのだと思います。分かっていれば今日買ってきたのに…。何だかすごく寂しくなってしまった1日でした。