恐怖の火曜

 最近更新できていなくて申し訳ないです m( _ _ )m


 今日の2限の授業は教職科目でした。実はこの科目、去年落としてしまったので初の再履修科目なんです。落とされてしまうほど出来なかったハズはないのに…と、ちょっと納得できない気持ちもありますが、1コ下の方々に混じって友人と授業に出席しました。内容は、イキナリ小テストでした。うぇ〜ん。。。
でも、まだ教科書を進めなかったので嬉しかったです。この先生は、ランダムに指名して英文を読ませ、日本語訳をさせ、内容や文法事項について質問したりしてくるので、予習していないと授業中ずっと不安で仕方がありません(泣)。しかも授業のスピードが早いので、1日に2〜3ページ進みます。でも頑張って今年こそ単位もらいたいと思います!!


 3・4限はなかったので、外のベンチで栃木ちゃんと話していると、いんば&ゆいぽんを発見。なぜか「ドラえもん」の話題になり、「ドラえもんが作られたのは21世紀か22世紀か」で、意見が対立。あとで確認してみたら、22世紀でした。私とゆいぽんの惨敗です…。今度お詫びにいんばっちにビール注いであげようと思います♪


 5限はネイティブの先生の文学の授業。全く黒板を使わずに、ひたすら喋っている先生の言葉をノートに書き取ったりしなければならないので、この授業も大変なんです(>△<) 時々、先生の英語が聞き取れません…。


 授業の後、母方の祖父の病院にお見舞いに行って来ました(敬老の日にお会いしたのは、父方の祖父です)。昨日病院から連絡が入り、病状が悪化してしまったそうなので様子を見に行ったのですが、久しぶりに見た祖父は人工呼吸器を着け、とても苦しそうに呼吸していました。私にはただただ見守るコトしか出来ず、涙が溢れてきました。
祖父はどのような人生を歩んできたのでしょうか。楽しいコトも、辛いコトもいっぱいあったと思います。現在は、1分1秒を一生懸命に生きています。私も、今自分が生きているコトに感謝し、日一日を大切にしながら生きていきたいと思いました。