四十九日

syachiyo2005-11-13

  祖父の四十九日でした。親戚が朝我が家に集まり、お坊さんがお経を上げて下さいました。その後、納骨のためにお墓に行ったのですが、道が空いているから普通の道路で行こうという一同の意見を押しのけて、叔父が高速を使って行くコトを決めたようです。両親は、現地集合にしようと、地図まで用意していたのに、車4台で並んで行こうとまた叔父が決めてしまい、何故か叔父一家の車が先頭、うちが最後尾になって出発しました。するとイキナリ叔父は曲がるべき道を直進。おやおや?と思っていたら、うちの車だけ赤信号ではぐれてしまいました。そのため仕方なく1台で高速の入り口へ。しかし、他の車が一向に来ません。
「カーナビがあるから平気だ」と言っていた叔父は、全然違う方へみんなを引率してしまったようです…。10分くらいで着く距離なのに、入り口に着いてから待つコト10分。
妹一家が嫌いな母が、車の中で文句ばっかり言っていたので、車に乗っていてイライラしちゃいそうでした。その後も叔父一家だけ1つ手前の出口で出ていってしまうなど、パプニング満載で、大変でした(-_-)
全部終わってから、みんなでお食事に行きました。日本料理屋で、会席料理♪おなかポンポンになっちゃいました☆デジカメ持っていかなかったのが残念。。。


  写真は庭のサザンカ山茶花)です。2本あるのですが、この右側の方が毎年先に咲き始めます。左側の木のつぼみが花開く頃には、きっと本格的に冬が訪れているだろうと思います(^-^)