ジャジャーン!

syachiyo2006-01-28

  今日は遅番で、銀座の有名なお寿司屋さん「久○衛」さんのレジでした。イートインもあって、カウンターに座って目の前でお寿司を握ってもらえるんです。前にテレビで見たことのある次期大将(?)に生でお会いしちゃいました(>▽<)感激。
早番の先輩はベテランさんで、研修初日の研修生が一緒でした。先輩が休憩交替で他のレジに行っている間、その方の研修を任されたのですが、息をつくヒマもないほど質問責めされちゃいました。とっても熱心な方で、早番の勤務時間が終わって先輩が上がった後も彼女は自主的に残り、その質問は続きました(汗)。私も独り立ちするのがとても恐いという気持ちがよく分かるし、質問があるのは覚えようとしている証拠なので良いことだと思っているので、出来る限り説明したのですが、どうも一部入金という処理がイマイチ分からなかったようです。もっと分かりやすく説明してあげられるようになりたいです。。。
  お店が閉店になり、レジ締めをしていたら、女将さんが売れ残った巻き寿司(2500円)をくれました(>_<) 板前さんや販売員さんたちにも差し上げていたのですが、まだもう1つ余ったらしく、穴子の押し寿司(1800円)も下さいました。その上、差し入れの洋菓子まで頂いちゃいました。レジ締めを手伝いにきてくれたI川さんに穴子を差し上げながら、これ全部頂いたコトをお話すると
「あなたは一体今日何しにきたの(笑)」
と笑われてしまいました。いや、ちゃんと働きにきたんですよ?(^ ^)洋菓子はEdyの異常のために駆けつけてきてくれた先輩に食べていただき、私は巻き寿司をお土産に持って帰りました。締めが終わって事務所に書類を提出すると、行列の絶えない大人気のお店「蓬莱」さんで売れ残った豚まんと焼売を配っていました。私は先日豚まんを食べたばかりなので焼売をもらってホクホクで帰りました。
そして家に帰って今日の話を両親にしたら
「え〜!私、穴子の方がよかったぁ」と母。贅沢者すぎます(苦笑)