返却。

syachiyo2006-03-26

  昨日着用した着物と袴を返すために、午前中に借りたトコロへ行かなければならなかったので、眠い身体をムリに起こして妹と自転車で1駅分走ってきました。12時5分前に返却完了。するとまるちゃんもやってきました。折角なので一緒にお昼を食べてきました♪実は妹はパスタ屋さん目当てで一緒に来ていたんです(笑)。先日母に連れていってもらったお店に入り、私はきのこのパスタを、妹はエビクリームのパスタを、そしてまるちゃんは「ライスカレー」を注文。「ライスカレーって、カレーライスとどう違うんだろうね」なんて話しながら待っていました。すると写真のような物が運ばれてきました。こ、これがライスカレー!サラダ乗ってるし(笑)。しかも辛かったです(T_T)
それからお買い物して帰りました。

これは父方の祖母が生前育てていたオリヅルランの子株を本人から頂き、それが育って親株となり、子株を付けて、だいぶ大きくなったので切り離して根を水に浸けた物です。オリヅルランを見ると未だに祖母を思い出します。こうやって植物も世代が受け継がれていくんですね。早く根を伸ばして1人でも生きていけるように強くなろうね。