営業所にて実習

  今日から2日間、営業所に行って、営業の方々がどのように働いていらっしゃるのかを学ぶため、新入社員それぞれが営業所で実習をするという研修です。私は都内のある営業所にお世話になりました。電車を3回乗り換えて行かなければならない、ちょっと遠いトコロで、通勤時間1時間40分。朝礼で自己紹介をして、それから午前中はそこの営業所の実績や、どのように営業をされているのかというコトを所長に教えて頂きました。午後からは電話で新規契約の見込み客を探すというもの。まず営業の方に見本を見せてもらって、次に私も電話を掛けました。運良く1件目のお客様から良い返事を頂けましたが、その後は約1時間なにも収穫ナシ。本当に新規のお客様を見つけるっていうのは大変なコトなんだなぁと実感しました。そして事務の女性に、1日の事務作業の流れを教えて頂きました。それから所長に契約する上での注意点などの話を聞き、研修レポートを書いて終了。
  本日初月給をもらいました♪でも疲れたからドコにも寄らずに直帰。両親へのプレゼントはまた今度にしよう。