初詣

 毎年初詣には浅草寺に行っているのですが、今年はトモロンが厄年という事で、護摩焚きしてもらうために川崎大師に行ってきました。夕方なら空いているだろうと、ちょっとたかをくくっていて、午後2時頃に川崎大師駅に到着。護摩焚きは2時、3時、4時…と1時間おきなので、3時のにはまだ時間があるので道路の両サイドでいい匂いを出している屋台巡りをしました。たこ焼きに広島焼き!お腹がいっぱいになったトコロで川崎大師に向かう。人に流れに沿ってテクテク進むと、急にパタッと進めなくなってしまいました。む? 前を見てみると、ずっと向こうまで人だかり。どうやら混雑のために入場規制されている様子。のろのろ進んだり立ち止まったりを繰り返して1時間ちょっと経って、ようやく入れました。

  護摩の受付をして4時からの回に参加しました。トモロンは、和尚さんの話が始まる前から寝始めてしまい、お経が始まっても起きない…。ちゃんと厄よけしてもらえているのか少々不安です。。。
おみくじも引きました。
シャチ→吉。
トモロン→小吉。(←2/3くらいの確立で大体 凶がでます・笑)

帰りももちろん屋台にGO!ジャガバタ(バターと塩とマヨネーズと味噌と塩辛で味付け!!)とあんず飴を買いました。あんず飴は、ジャンケンをして勝てば3本!というお店でチャレンジ。もちろん3本ゲットしました♪
そして親に頼まれた住吉のくず餅を2つ買って新宿へ。くず餅って意外と重い…。

今年はef-deとかで福袋を買いたいと思っていましたが、こんな夕方で残っているワケがないので、トモロンの会社の方の出産祝いと、男性用の福袋を見に伊勢丹に行って来ました。通常なら高島屋なのですが、先日伊勢丹のカードを作ったので、ちょっと伊勢丹贔屓になってきました(笑)
2万円の福袋の中身は……本人に聞いてみてください★