長期休暇前最終出勤日

 産前・産後・育児休暇前の最終出勤の日。金曜は仕事が忙しくなく、午後2時30分頃から机上や袖机の中の物の整理をすることができた。4時前、他のビルの部署の先輩方にもご挨拶をしてこようと電話してみたら、生憎4時から打ち合わせがあるということで、自分の部署内と同じフロア(北側)の挨拶回りを先に済ませ、その後、反対側のフロア(南側)にも顔を出した。19時前に他のビルに行き、長話をしてしまったため、退社は20時30分過ぎになってしまった。。。
部長が、桐の箱に入った安産祈願のお守りをくださった。同じチームの方や前のチームのスタッフさんからプレゼントをいただき、後輩からお手紙をもらった。
  明日から、1年以上お休みなんだ…。いま、会社はすごい勢いで体制が変わっているから、1年半もいなかったら随分変わってしまうんだろうな。しみじみ寂しくなってしまった。がっちゃんが生まれたらそれは毎日大変だろうけれど、生まれるまでの間、毎日何をして過ごせばいいのかな。なんか、退職してヒマになってボケてしまうサラリーマンの気持ちがわかった気がする。学生時代の夏休みとは全然違う感じ。
『今まで時間がなくてできなかったことをやればいいんだよ!』ってみんな言ってくれる。いま、この1週間くらい、すごい勢いで、撮りためていた海外ドラマ『LOST』を見ている。これ見終わったらどうしよ。取り敢えず、結婚式・新婚旅行の時のビデオをDVDに移して、手芸でもしようかな。図書館とTSUTAYA通いが日課になりそう。。。